発表者の皆様へ

本大会ではハイブリッド開催に伴い、発表データは原則事前入稿とさせていただききます。
スライドの作成・入稿方法は下記の通りとなります。講師・筆頭演者の先生方におかれましては、メールにてご案内しております期日までに入稿くださいますようお願い申し上げます。

スライドの作成

Microsoft PowerPointで掲示用スライドを作成します。下記にご注意ください。

■発表時間

  1. 一般演題:口演7分、質疑2分です。時間厳守でお願いします。
  2. 企画演題(セミナー、シンポジウムなど):別途ご連絡させていただいている内容をご参照ください。

■パワーポイント作成時の注意点

  • スライドはMicrosoft PowerPoint 形式( .pptx )で作成してください。
  • 発表PCはWindows版 PowerPoint(2013 以降のバージョン)のみとなります。Macintoshで作成した場合は、Windows PCでスライド確認を行った上で入稿ください。
  • 画面サイズは「ワイド16:9」を推奨します。
    スライドサイズはMicrosoft PowerPoint の「デザイン」ページ内上部の「ページ設定」から「スライドサイズ」をご指定ください。
  • フォントはOS標準の下記フォントを使用してください。

【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝
【英語】Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic,
   Courier, Courier New, Georgia

※ セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール” は使用できません。
 「ノート」ウィンドウは表示できませんので、読み上げ原稿はプリントアウト等でご用意ください。

■COIの開示について

支部学術集会においてもCOIの開示が必要です。発表スライドに組み入れてください。
《COI報告書様式》は、「一般社団法人日本呼吸ケア・リハビリテーション学会」ホームページのCOIページからダウンロードして作成ください。

【様式1-A】 学術集会口演発表時のスライド例(140KB)

申告すべきCOI状態がないとき
申告すべきCOI状態があるとき

ファイルの提出方法と期限

発表データの提出方法及び提出期限は、発表者・講師の先生方にメールにてご案内しております。ご不明な場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

当日のご案内

  1. 当日参加受付後、ご発表30分前までにPC 受付(1F エントランスホール)でデータの確認をお済ませください。
  2. セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール” は使用できません
  3. 演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
  4. 登壇の際、係のものが1枚目のスライド投影とオンライン共有まで行います。その後はご自身にて操作をお願いします。

※お預かりした発表データは学術集会終了後、事務局が責任を持って破棄いたします。